映画『I am Sam アイ・アム・サム』無料動画情報

▶無料動画配信

2001年公開のアメリカのヒューマンドラマ、映画『I am Sam アイ・アム・サム』。

今回の記事では、映画『I am Sam アイ・アム・サム』フル動画無料視聴する方法や作品についてご紹介いたします。

映画「アイ・アム・サム」日本版劇場予告2

映画『I am Sam アイ・アム・サム』フル動画無料視聴方法

  1. 動画配信サービス・・・無料視聴できる
  2. 動画共有サイト・・・無料視聴できない
    ※パンドラ、デイリーモーションなどでのフル動画配信はありません

動画配信状況

映画『I am Sam アイ・アム・サム』は、2つの動画配信サービス(CM広告なし)お試し登録後に見放題、もしくは付与されるポイントを利用することにより、無料視聴できます。

※動画配信サービス名をクリック後、公式サイトへ移動します。

動画配信サービス 配信状況
U-NEXT ○(無料視聴できる)
[字]
hulu ×
TELASA ×
music.jp ×
TSUTAYA TV ○(無料視聴できる)
[字]
FODプレミアム ×
dTV ○(無料視聴できない)
[字]

※2020年8月時点の情報となります。最新の配信情報は各公式サイトでご確認して下さい。

おすすめはU-NEXT

映画『I am Sam アイ・アム・サム』を無料視聴できるおすすめのサービスはどこ?

お試し登録するだけで600円分のポイントがもらえて31日間無料期間があるU-NEXTが一番おすすめよ!

映画『I am Sam アイ・アム・サム』お試し登録後、31日間見放題で無料視聴することができます。

\U-NEXT CM動画/

その他にもたくさんの見放題作品があるため、無料期間中でも十分に楽しめるかと思います。

登録は5分ほどで完了し、すぐに視聴可能となります。

▼U-NEXTで無料動画を視聴する▼

今すぐ無料お試し

▼解約・退会方法はこちらをご確認下さい▼

U-NEXTの解約・退会方法

※無料期間(31日間)内に解約すれば違約金もなく解約できます。

\U-NEXTの特長/
  1. 31日間無料で利用できる
  2. お試し登録後にもらえる600ポイントで新作映画を無料視聴できる
  3. 無料期間内に解約すれば違約金もなく「0円」で解約できる
  4. 国内最大級の動画配信サービスで見放題作品は14万本以上
  5. 読み放題の雑誌が約70冊以上
  6. 4つのアカウントを作成でき、それぞれログインすることで最大4台のデバイスから同時視聴できる
  7. 継続後、実質989円で利用できる
    ※月額1,990(税抜)で毎月1,200ポイントが付与されるため

また動画や雑誌をあらかじめダウンロードしておくことでインターネットが繋がっていない環境でいつでも好きな時に見ることができるのもおすすめポイントの一つです。

U-NEXTユーザーの声

まず契約の手続きが非常に簡単なのが良い。

初めての利用でも、トップページから各ジャンルへの分岐や作品一覧、キーワードなどを用いた作品検索などサイト全体の使い勝手が非常に良い。

自分は映画好きなので映画を中心に視聴利用しているが、国内・国外の様々な映画作品が網羅されていて、自分の好きなジャンルだけでも全て視聴できないくらいあり、利用料金との対価で大変お得感がある。

画質に関しては、高画質だけでなく標準画質や通信環境やパソコンに負担への負担が軽いモードもあり、ユーザー環境に合わせた選択が出来るのは評価できる。

特に高画質はパソコンを外部のプロジェクターにつないで、部屋の壁に大写しにして視聴しても、十分に満足のいくレベルの画質で自宅に居ながら映画館気分を味わえるのは最高だ。

以上がおすすめポイントである。【50代男性】

▼U-NEXTで無料動画を視聴する▼

今すぐ無料お試し

▼解約・退会方法はこちらをご確認下さい▼

U-NEXTの解約・退会方法

※無料期間(31日間)内に解約すれば違約金もなく解約できます。

U-NEXTの登録方法

登録は5分ほどで完了し、スムーズに見たい映画を視聴できます。

手順をまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

『U-NEXT』お試し登録・入会する方法
「U-NEXT」のお試し登録や入会したいけど、iPhoneとアンドロイドのスマホの入会方法は違うのか、気になる方も多いのではないでしょうか? 「U-NEXT」は、iPhoneとアンドロイドのスマホから入会する方法は一緒です。 i...

自分に合うサービスを選ぶ

動画配信サービス各社の内容を確認し、ご自身に合ったベストなサービスを選びましょう。

動画配信サービス『U-NEXT』
動画配信サービスと聞いて、思い浮かべるのが「U-NEXT」という方も多いのではないでしょうか? テレビのCMで見かけたり、ネット広告で見る回数も多いでしょう。 でも気になるけど、ほかの動画配信サービスと比べて何がいいのか分からな...
動画配信サービス『hulu』
動画配信サービスは、月額料金を支払うことで、観たい作品を視聴できるのサービスです。 月額料金を支払うことで、どの作品も見放題になるのが嬉しいポイントですね。 観たいときに観れるため、24時間いつでもどこでも視聴できるのがおすすめ...
動画配信サービス『music.jp』
「music.jp」と聞いて、音楽を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか? しかし、「music.jp」は、音楽だけでなく、動画やマンガ、小説など様々なコンテンツを楽しむことができます。 月額料金で見放題のサービスとは違い、...
動画配信サービス『TSUTAYA DISCAS/TSUTAYA TV』
TSUTAYAのネットレンタルサービスに、 TSUTAYA DISCAS TSUTAYA TV があるのをご存知でしょうか? 名前を聞いたことがあるけど、詳しいサービス内容が分からない方も多いのではないかと思いま...
動画配信サービス『FODプレミアム』
FODプレミアムという、動画配信サービスをご存知でしょうか? 名前を聞いたことはあるけど、サービスの詳しい内容は知らないという方も多いのではないかと思います。 FODプレミアムを詳しく知りたい方に向けて、FODプレミアムの特徴や...
動画配信サービス『dTV』
dTVは、NTTドコモが提供している動画配信サービスです。 ドコモを使っている方はもちろん、ドコモ以外の方も使用することができます。 映画は邦画や洋画、ドラマも国内から海外など、たくさんのジャンルを楽しめるのが魅力的なポイント。...

映画『I am Sam アイ・アム・サム』作品情報

主人公の知的障害を持つ父親を演じるのは数々の作品で受賞しているベテラン俳優のショーン・ペン。

主人公の娘役を演じるのは日本でもファンの多いダコタ・ファニング。

知的障害を持つ父親が事情があり一人で子育てをすることに。

7歳の知能しか持たないサムは、スターバックスで働きながらひとりで愛娘ルーシーを育てていた。だが、サムに養育能力がないと判断したソーシャルワーカーはルーシーを施設へ連行。ルーシーを取り戻したいサムは、エリート女性弁護士リタに依頼するが…。

出典:U-NEXT

キャスト

  • (サム・ドーソン)ショーン・ペン
  • (リタ・ハリソン)ミシェル・ファイファー
  • (ルーシー・ダイヤモンド・ドーソン)ダコタ・ファニング
  • (アニー)ダイアン・ウィースト
  • (マーガレット)ロレッタ・ディヴァイン
  • (ターナー)リチャード・シフ
  • (ランディ)ローラ・ダーン
  • (ブラッド)ブラッド・アラン・シルヴァーマン
  • (ジョー)ジョセフ・ローゼンバーグ
  • (ロバート)スタンリー・デサンティス

スタッフ

  • 監督 ジェシー・ネルソン
  • 音楽 ジョン・パウエル
  • 脚本 クリスティン・ジョンソン、ジェシー・ネルソン
  • 製作 マーシャル・ハースコヴィッツ、ジェシー・ネルソン、リチャード・ソロモン、エドワード・ズウィック

映画『I am Sam アイ・アム・サム』ネタバレあらすじ

主人公サムはスターバックスで働く真面目な男性ですが、知的障害を持つため知能指数は七歳ほどです。

そんな彼にも恋人のレベッカがいますが、彼女もまたホームレスであり問題を抱えた女性です。

店の品物を一つ一つ丁寧に並べていくサム。

すると店長に声を掛けられ病院に行く時間だと教えられます。

はっと気づき病院に急いで向かうと、ちょうどレベッカが出産し女の子が産まれたところでした。

サムは喜んで君の名前はルーシー・ダイアモンドだよと告げ抱きしめますが、レベッカは娘を抱こうとしません。

晴れやかな表情じゃないまま幸せな気分のサムを残し、退院後にレベッカは姿を消してしまいます。

サムは途方にくれますが、どうにかして育てようと奮闘します。

初めての子育てに右往左往していると、家のすぐ近くに住むアニーが見かねて助けてくれるようになります。
彼女のおかげでどうにか子育てを続けられるように。

そんなサムをコーヒーショップの仲間も、同じ障害を持つ友人らも、暖かく見守りますが、ルーシーが七歳になると事情が変わってきました。

他のパパと違うと気づきだすと、周りの子供からもからかわれるようになるのです。

そんな中、事件をおこしてしまい、児童福祉局に目をつけられたサムはルーシーと引き離されることになり、どうにかルーシーとまた一緒に暮らしたいサムは、法廷に立つと決心し戦います。

幸せだった二人の生活

産まれて間もないルーシーは泣くのが仕事、ですがミルクやおむつのことを何も知らないサムは、どうすることも出来ずおろおろするばかりです。

結局隣人のアニーに助けを求め、アドバイスにしたがうことで、どうにか育てることが出来ました

もともと臨機応変な行動が苦手なサムにとって、子育てとは、とてもハードルの高いものでした。

それにもかかわらずサムは、ルーシーが愛おしくてたまりません。

アニーのみならず、障害を持つ友人たちも子育てに参加してくれたことにより、ルーシーは沢山の愛情を受け成長します。

しかしルーシーが七歳になる頃に状況は変わっていきます。

自分のパパが少し変わっていると理解してくるルーシー、もちろん周りのクラスメイトもそう感じます。

そしてトラブルが起こることに…

弁護士のリタの変化

サムはルーシーの誕生日会で、クラスメイトの男の子をハプニングで突き飛ばしてしまいます。

もともとサムと売春婦が共に居ただけで逮捕歴がついてしまい、児童福祉局により目をつけられていたサムです。

これを口実に、サムは問題ありの父親だと決めつけられ、ルーシーと引き離されていまうことに。

サムはルーシーと会いたい一心で弁護士をつけ、きちんとルーシーを取り戻そうとします。

そこでエリート弁護士として名高いリタが弁護についてくれることになりました。

ですがリタは、自分の功績のためのチャリティとしてサムの弁護を受けただけで、障碍者ばかりで話にならない証人の仕事にうんざりします。

結局条件付きの共同親権でということで、ルーシーは里親のランディ夫婦の元へ。

落ち込むサムの様子を見て、リタも、親の在り方を考え直すようになります。

里親に引き取られるルーシー

有能な弁護士のリタは立派な仕事に家庭、子供と何もかも持っているように見えますが、実際は家庭は崩壊寸前。

自身の仕事のために日々イライラとしています。

ですがキャリアもない片親のサムと、パパが大好きだというルーシーを見て、自分は本当にいい母親なのだろうかと疑問を持つように。

そしてキャリアアップのためでなく、サムのためにと行動を移してくれました。

そして里親のランディの家の近くに引っ越し、転職もして、収入も増やせばルーシーのそばにいれるわよと進めてくれます。

もちろんルーシーは大喜びですが、ランディ親子も短い時間の中とはいえルーシーを大事に思い、本当の子供として育てたいと思っています。

そんな中ルーシーは、夜な夜なサムに会いに抜け出すように。

映画『I am Sam アイ・アム・サム』ラストの結末

里親の家を抜け出しサムに会いに行くルーシーでしたが、それはいけないよとサムは必ずランディ家に送り届けます。

ランディ夫婦は、この二人は引き離してはいけないのだと思い、養子縁組を諦めることにしました。

最初こそサムのことをよく思っていませんでしたが、サムの誠実な人柄、なによりルーシーとの絆の深さに気づきます。

ですがルーシーのこれからはどうでしょう。

彼女がもっと成長すれば色んな問題が発生します。

その中には女の子特有の問題もあるでしょう。

そんな時に父親といえどもサムに相談できるでしょうか?

ランディは、ルーシーには母親も必要よと言います。

後日、ルーシーのサッカーの試合を応援するサムと友人達、そしてリタとランディ夫婦の姿がありました。

ルーシーは幸せそうでした。

映画『I am Sam アイ・アム・サム』感想

今から二十年も前の映画ですが未だに根強いファンがおり、虐待や子殺しが起きるこの今だからこそ観てほしい映画だと感じました。

親の在り方を何よりもシンプルに伝えており、作中では、弁護士のリタと主人公のサムが対極の存在として描かれています。

健常者と障碍者ということはもちろん、サムはシングルファーザーで、コーヒーショップのアルバイター。

一方リタはエリート人生を歩んでおり、なにもかも手に入れたように見えますが、夫は不倫しているし、息子とはうまくいかず、自信満々に見えるその裏で悩み続けていました。

サムは何も持っていませんが、ルーシーに対しての溢れんばかりの愛情があり、リタは唯一愛情だけが欠けていたのです。

それに気づくリタがだんだんと変化していくところも見どころです。

そして脇役でありながらも、深い事情を持っているのはサムの隣人アニーです。

彼女は過去のトラウマにより外出恐怖症になっていたところ、ルーシーのお世話をするようになります。

ルーシーを七歳まで育てることが出来たのはアニーのおかげであり、もし彼女がいなければ、とっくにルーシーを取り上げられていたでしょう。

そんなアニーの愛こそはすべてよという言葉は、この作品を物語っています。

全体を通してビートルズの楽曲が使用されており、懐かしくも明るい気分にさせてくれる映画です。

映画『I am Sam アイ・アム・サム』視聴者の声

2001年公開の映画で、本当に好きな映画の一つです。
ルーシー役のダコタ・ファニングさん1994年生まれなので、7歳の時の作品です。

この7歳は本当にすごい。

セリフが入ってるだけでもすごいのに、演技が演技に見えない自然さ。

2005年宇宙戦争11歳、2006年シャーロットのおくりもの12歳と続きますが、この7歳の時の無邪気な感じをずっと求められているような気がします。

それくらいこの作品の彼女は素晴らしかったです。

もちろん、今も変わらずすごいです。
サム役のショーン・ペンさんはこの役をやるにあたって色々あったろうなと思わざるを得ませんでした。

あまりの演技力に彼には知的障害を伴う自閉症があると思ってしまう人がたくさんいたと思います。

障害のない人がある人を演じるのは倫理的にも本当に難しいと思います。

色々乗り越えての撮影だったと思います。
ルーシーとサムもすごいですが、リタ役のミシェル・ファイファーやサムのお友達の方たちもすごかったです。

本当に障害があるのに出演されている方もいて、本当にすごいと思います。
障害のある人が悩んでいることを、リサーチして作られた映画だそうですね。
本当に何度観ても泣けます。【30代女性】

サムの子供を思う気持ちがよくわかって、切なくなる話でした。
でも、養母だって、ルーシーのことを思っているし、ただ愛情だけで父に子どもを渡すというわけにもいかないのだろうし、難しい裁判だなと思いました。
ルーシーもとてもいい子です。
父がわからない本を自分も読まないようにしたりします。
そんなことするから、この人に養育は無理だって人に思われちゃうんだけど、それは父への愛情から来た行動です。
きっと、サム一人では育てられないのかもしれませんが、それはどんな親だって一緒です。
私だって、子どもの教育をすべて見るのは無理だと思います。
なのに、サムの場合は問題になり、一度は子供を取り上げられてしまったなんて、悲しい現実だなと思いました。
裁判においては、どちらも必死ですからいやなことも言われるし、嘘をつかなきゃいけないこともあるだろう(厳密にいうと嘘はだめだから、ちょっと思っていることをいうとか隠すとかそういうことだと思いますが)けど、そういうのはだめだよというサムはほんとにいい人だなと思いました。
最後はとてもすっきりとする終わり方で、皆さん優しいひとたちだったとうれしい気持ちで見終われました。
いい映画だったと思います。【30代女性】

コメント

タイトルとURLをコピーしました